URA-BBS-3

173562

議論 長文失礼 - プリ

2019/04/19 (Fri) 00:56:59

できるだけ公平にわかりやすいドラフトにするため
原理・原則を再確認することからはじめてみました。


原則1  ドラフトはダービーの翌週の水曜日に開催。本年の場合は5月29日
原則2  ドラフトは基本的に全員参加
原則3  既出走馬はドラフトできない
原則4  繁殖牝馬ルールにより、所有牝馬の仔はドラフトに優先して指名宣言により獲得できる。
原則5  ドラフトは切り馬を発表して獲得枠を明らかにしたうえで、その枠を埋める頭数の獲得となる。

これをまとめると、今年は、原則1と原則2が矛盾したため、特例として、1週延ばして6月5日にドラフトを開催←ここまで異論なし

しかし、1週延期したため、原則3、原則4に従えば、6月1日、2日に出走する新馬をドラフトできない ←これだとつまらないので今年に限り特例ルールでドラフトしようというのが、今までの流れ←ここも異論なし。


では、どういうドラフト方法なら平等かつシンプルか。

今は昔と違ってwebで出走登録が確認できるので、5/30(木)23:59までに、

A)繁殖ルールによる優先獲得権のある馬が、出走予定の場合は、獲得するか否かを掲示板に当該の権利所有者が発言する。


B) 事前リストアップの提出=出走予定馬に獲得したい馬がいる場合(繁殖指名漏れも含む)、その馬名を記して(何頭でも可)、第3者に(例えば新堀氏)5/31(金)23:59までにメール(あるいは当日消印有効で郵送)。

ドラフト前にすべきことは以上です。

あとは例年のドラフトと同じように進めます。

こうしておけば、既出走馬をドラフトするつもりの人は、出走前に獲得することを前提に事前リストアップしていた証拠が残っている場合に限り、何位で指名してもかまわないので、通常ドラフトと同じです。
ただし、すべての出走馬をリストアップして結果指名しないという事態を避けるため、リストに書いて提出した以上はどこかで指名しなくてはならないという条件を付けます。(ただし、他の人に先に獲得された場合はその馬の指名権はなくなる)


ドラフト予定馬を掲示板で明らかにするのではなく、第3者へのメールによって秘密にすることで、いつものドラフト同じく現場でスリリングな駆け引きが楽しめます。当然、既出走馬を指名しないという選択肢も戦略の一つとなりますし、指名して、出走したが惨敗してガックリというリスクも含まれます。

また、出走予定だが直前に取り消した場合は、その事前リストアップは無効となります。

繁殖牝馬ルールと事前リストアップという2つの段階があるので、やや複雑ですが、ドラフトのルールに最も近いと思うのですがいかがでしょうか?

メンドクサイくらいのほうが既出走馬狙いが減って案外シンプルな当日のドラフトになると思います。







Re: 議論 長文失礼 - プリ

2019/04/19 (Fri) 23:27:48

チャク様
チャクさんの最初の案に基本的には戻りたいのです。ただ1~3位ではなくて、繁殖優先を含む既出走馬をとる場合の方法として。第三者は新堀氏である必要はなく、だれも使っていない新規のメールアドレスを作り、そこに送付してドラフト当日開封するような形でも構いません。
来年度以降、ダービーから大幅に遅れてドラフト開催なら、既出走馬に関しての扱いを改めるか、ダービー、オークスの前にドラフトをして、精算を別の日にするかではないでしょうか。個人的には、来年度以降ドラフト前倒しは悪くないと思います。

Re: 議論 長文失礼 - チャック

2019/04/19 (Fri) 06:30:14

原則を整理の上、判り易く説明頂き感謝です。

小生が最初にご提案した内容に略戻っていますが・・・
大丈夫でしょうか?URAでもドラフト当日、選択馬を検討
さている方もいらっしゃるので(←楽しみ方は色々なのでという意味ですよ)指名方法もシンプルにした次第です。
また、新堀君は今年から復帰されるとの記憶もございま
すので、中立者としてお願いできるのでしょうか?

今回熱く議論させて頂いているのは、来年以降もダービー
直後の水曜日開催が危なく、今年は6/5にできそうですが、1か月後、1か月半後の開催もありうるためです。
開催が遅れる事も想定すると、「繁殖馬は新馬デビュー前に指名し、指名馬は取らなくてはない」でいいのではないでしょうか。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.